ソラマメブログ

2007年11月27日

SL内の仕事について

さて、今日は久しぶりの更新です。

最近更新してないから土地、家カテゴリーから忘れられているhsr
です。こんばんわー。

今日は少しSLでの仕事の話です。
今現在請けている仕事はSIMのALLプロデュースが1件、
某SIMの巨大CLUBとその周辺施設の建築のお仕事が1件です。

これ以外にも大変ありがたいことにいくつか建築依頼は受けていたのですが
さすがにフルタイムでSLしてるわけではないので、、、
RLもあるし、さすがにこれ以上は厳しいです、、、ということで
何件かは申し訳ないですがお断りしました。

確かに1日くらいである程度のものは出来ると思います。
というか2,3時間もあればだいたい出来るでしょう、、、簡単なものなら。
いままでの知識と作ったものを再構成すればすぐにある程度のものが
出来てしまいます。
でもそれではこだわったものは出来ないですね、私の場合。

やはりhsrに依頼をしてくる方は結構シビアにハイクオリティーの
デザインを求めてこられます。
そういう方に失礼のない仕事で答えたい、、、
というのが私のポリシーですので、自分のデザインクオリティーを
下げてしまうようなたくさんの依頼は受け付けないようにしています。

正直私のデザインは好きか嫌いかだと思います。それはなぜか、、、?
あまり一般受けする建築を目指しているわけではないからです。

目指すところはRLでいうならば大手住宅メーカーの個性が少ない建売住宅ではなく
この建築家にぜひ依頼したいといわれるような個性的な建築を作る個人の建築事務所です。
なので今までの作品を見ていただき気に入った方に依頼していただくのが一番だと思います。
やはりそれぞれデザインセンスや個性は人それぞれですので自分にあった建築家に依頼するのが
一番だと思います。
建築デザインは住む人(アバター)「が快適に暮らせる、使用用途に適した使い方(たとえほかの人が使いづらくとも、依頼者が快適に使える)ができるというのは当たり前のことです。それを考えない建築家はだめだと思います。
しかしだからといって使いやすければなんでもいいのか?というのもあります。

私が作る建築は使いやすさと、個性的な建築提案の両方がバランスよく含まれていること、というのを
テーマとしてオーナーと相談しながらつくり上げていきます。
特にSLでは自分の個性を表現する場として建築が利用されているので、イメージつくりは大切だと思います。

そんな方からの建築相談、随時受け付けますので、お気軽にどうぞ^^

久しぶりのブログ更新でなんでこんな固いこと書いているかというと、どの建築依頼かは伏せますがこんな話がありました。
依頼してきた方がどうしても建ててほしいといわれるので、私もほかの仕事を抱えていましたし
忙しいからすぐには対応できないし、、、とすこし悩みながら依頼を受けていました。(結局おうけしたんですが)
そこでお話を深く聞いていくと、建築を建てるのがのびのびになっていて店としての
オープンがかなり遅れているとのこと、さらに聞いていくとなんと私で建築家依頼は3人目だというんです。
いままでの2人は?と聞くとあまりのクオリティーの低さにくびにしたと、、、
あんなの私でも建てれる、、、とおっしゃっていました。
こんな話が立て続けに2件あり(依頼者は別)すこし考えさせられました、、、。
話を聞いていくと、やはり信頼関係が築けない、依頼したイメージどうりに作らない、作れない、
連絡や、作っている建築に意見しても聞いてもらえない、しょせんSLだからこんなもんですと
正当化する人、、、、結構建築のみならずかも知れませんがいるそうです。
口ではあんないいこと言ってたのに、、、、というのが多いそうです。
SLとはいえアバターの向こうにいるのは生身の人間ですよ?みなさん。
もう少し相手のことも考えて仕事を請けてもらいたいです。
「SLとはいえ建築をオーダーメイドで依頼者の意向を聞きながら納得のしてもらえる
レベルのものを建てるのはRLで家作りしているのと同じですね」と美術館を依頼されたオーナーは
私におっしゃっていましたが、まさにそのとおりだと私も思いました。請け負う立場として。
私の依頼は少し高めですがそれでも日本円で1万もいかないのがほとんどです(規模によりますが)
それでもお互いが満足できるものを作るのは依頼を請ける以上最低限のマナーだと思います。
それが無理なら請けなければいいと思う。
われわれSL建築家になんで依頼しているか?もう少し真剣に考えて依頼を請けないと
いけないと思う。それでも適当にやりたいならただで建てさせてもらえばいいと思う。

私がオーダーメイド住宅を始めたのは実は最近です。それまでは(いまもやってますが)
自分の土地で家を建てて販売してお客の意見や要望を調査しながら、海外建築家の作品に
すこしでも近づけるように日々スキルupやセキュリティー対策の研究に励んでいたからです。
sl初めて間もないころみた家がある海外有名建築家の家でした。
このレベルになるまで、人様からお金もらって家建てるなんて考えもしなかったです。
やはり自分が納得いかないものを依頼者が気に入るわけがないから、、、
依頼者からしてみれば建築家はなんでも作れると思ってるんです。
みんな高いスキルがあると思って自分では作れないすごいものを作ってくれると期待して
毎日、毎日目を輝かせながら見てるんです!

そんな依頼者の気持ちに答えられる建築をこれからもつくり続けていきたいhsr voomでした。
長い文章最後まで読んでくれてありがとうございましたー

※今日の画像は過去作品の初めて販売用に作ったSLハウス「CUBE HOUSE」です。いろんな意見をいただきましたし、たくさんの方に購入していただきました^^なつかしー
SL内の仕事について



Posted by hsr Voom at 12:39│Comments(2)
この記事へのコメント
最初にhsr Voomさんの建築を見たときにはそのセンスの良さとクオリティーの高さに驚きました。完成を楽しみにしています。
先日はイベントに来ていただきありがとうございました。
Posted by Rice at 2007年11月28日 13:37
RICEさん。励ましのコメントありがとうございますー
CLUBがんばります^^
Posted by hsr Voomhsr Voom at 2007年11月30日 22:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。